ラジコン(レース)

メイン&最新情報
カテゴリ
ガンメタ7ワールド
マニアックでディープな世界/一覧 (297)



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

≪スペシャル≫
トゥインゴな日々
カレッツァ 応援作戦
Driving High
NO ThreeS NO Life
SGB
ブログパーツ

2017年12月
         
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着エントリ
MRX5 (11/8)
BMWZ4の部屋 (12/20)
CLX (11/10)
久しぶりの更新っす (11/10)
スリック路面のテスト (5/20)
CLXシェイクダウンテスト (5/13)
いよいよCLX入手 (5/10)
レース行ってきました (5/10)
ちょwwwこれはwww (5/1)
関東選手権兼全日本関東予選 (4/24)
CLX IN ポルトガル選手権 (4/17)
CLX IN TAIWAN (4/14)
2009年上海金山第3戦 (4/12)
相模湖レジャーフォレスト (4/12)
Silver state 情報 (4/11)
CLX続報C (4/6)
ムゲンカップ第2戦 (4/6)
とうとうオフィシャルサイトにも・・・CLX (3/21)
GS CLX 続報B (3/20)
エンジンならし (3/16)
2009年上海金山第2戦 (2/20)
フューエルガン三兄弟♪ (2/7)
GS CLX 続報A (2/6)
GS CLX 続報 (2/5)
GS STORM CLX 公開 (2/5)
日本へ遠征 (2/4)
面白いものA (1/24)
面白いもの@ (1/22)
松江でバギー (1/19)

新着トラックバック/コメント

リンク
≪ラジコン≫
PRO-SHOP FUTABA
toyracing
リュウノスケRCブログ
RCレース日記
one or eight
Space Time Factory
RC FANS(中国語)

アーカイブ
2004年 (37)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (8)
12月 (3)
2005年 (76)
1月 (2)
2月 (14)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (17)
10月 (11)
11月 (8)
12月 (6)
2006年 (109)
1月 (9)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (3)
5月 (27)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (8)
11月 (18)
12月 (3)
2007年 (23)
1月 (8)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2008年 (11)
1月 (3)
2月 (3)
3月 (1)
9月 (1)
12月 (3)
2009年 (40)
1月 (15)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (5)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (1)
11月 (1)


アクセスカウンタ
今日:49
昨日:467
累計:1,015,592


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2009年05月10日(Sun)▲ページの先頭へ
レース行ってきました


先週レース行ってきました。



ちょいと1800キロ彼方までwww



泊まったのは約2500円/一泊のホテルでしたが快適でした〜



レース場は2月に比べると砂っぽい感じです。



ちなみにサーキットの周りはこんな感じでつ。
昭和チックでつねwww




レースはまあオマケだったので予選3位、決勝エンジン壊れて5位
こんなもんでしょう。



さあ、次はこれですな〜〜





2009年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
関東選手権兼全日本関東予選

先週関東選手権2009兼全日本関東予選に参加してきました。

このレースは上位50名(シードとか他地区の方々を除く)に
全日本への参戦権が与えられるレースで88名のエントリーがありました。


全体の結果はリンク先を見てもらうとして


http://www.jmrca.jp/branch/jmkanto/2009/gpb/top.htm


予選1回目
満充電だったはずのバッテリーが急遽死亡・・・
予選2回しかないのに3周しかできず・・・


予選2回目
こけないようにソロッと走らせて(でも2コケ)10周5:16.890で予選60位・・・
ひさびさにこれはヤバイと思った瞬間でした・・・
決勝は1/64のBポールからのスタートです。


1/32(10分)
無難に走ってなんとか5分までTOPを走り、無給油のHPIの滝沢選手
(エンジンもやるんですね、っていうかぶっつけだったのかな?)
の次でゴール。これで60位以下は無くなり一安心(笑)

1/16(10分)
9番手からなんとかスタートの混乱を抜けて3位へ。
給油で無給油勢に抜かれ4番手以降に落ちたけどなんとか4番手で最終ラップへ
ここで全走車が転倒、なんと2個目の勝ちあがりです。

1/8(10分)
20分走って慣れてきてるのでスタートでは10番手から4位までジャンプアップ
でもその後はごぼう抜かれ(笑)ベストラップ狙いに切り替え28秒台に。

結果なんとか45位で終わりました。
終わってみればなかなか一杯走れて楽しいレースでした♪
ちなみにタイヤはリボルバーのM2縛りでした。
TOP勢はインサイドジョブでしたが、ラインを外したときのリスクが
大きいと感じたのでおいらには怖くて履けませんでした(笑)

次のMUGENCUPはお休みして仕入れに行ってきます。
んでいよいよCLXを投入予定です♪

CL-1君お疲れ様でした。





2009年04月12日(Sun)▲ページの先頭へ
2009年上海金山第3戦


http://bbs.rcfans.com/viewthread.php?tid=202854&extra=page%3D1

土曜日に上海の金山で2009年の第3戦が直進模型杯として行われたようです。
ここ3週間は週末が雨で延期延期でやっと出来たみたいですが・・・
我らが直進模型はだれもAファイナルに残れなかったみたいです・・・


http://bbs.rcfans.com/viewthread.php?tid=202858&extra=page%3D1


見た感じ工場チームを中心とした南大(NANDA)勢が良い成績を残したようです。


GS勢にも頑張って欲しいものですね!




2009年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ
ムゲンカップ第2戦



とりあえず参加してきました。

最近「CLXまだやんないの?」って言われることが多いです。
と言うことで高さん早くお願いしますね!(笑)

今回のレースは課題が山ほど出てきました。
もうね、自分でイヤになるほど。


予選結果


決勝結果

練習不足とか新車待ちで整備が完璧じゃない(チョット部品が足りなくて)
とかいろいろあるんだけど、まあ本人のお手手の問題が大きいですね〜







ただ予選中にベストラップも2秒くらい上がったんで良しとします(笑)

問題は19日の関東選手権兼全日本予選だな〜
90名もエントリーがあるのと、今の車があちこち痛んでて正直どうにも
ならない部分があるのでかなり不安です。

ちょっと状況によっては行くだけ行って様子見って感じですかね〜


2009年02月20日(Fri)▲ページの先頭へ
2009年上海金山第2戦

2月15日金山レース





上海の金山レース場でレースに参加してきました。
事情により日本に戻ることになったので、(TT)
惜しげもなく一気にCL1の改良を行いました。

《軽量化》
ネジ類のフルチタン化
センターデフマウントの芯?のアルミ化
リアアッパーアームのチタン化
ショックタワーを純正に変更


《リバウンド量の増加》
タイロッドのMBX6化
リアアッパーアームのMBX6化



《雨対策&見た目ww》
エアフィルターのHOBAO化
燃料タンクガードのMBX6化






《燃費対策》
燃料フィルターの追加
6φのレデューサー(NINJA)の導入

ここまで来るとまるで別の車ですねwww


あ、関係ないけどプロポと燃料ポンプもバージョンアップ♪





雨は予想がはずれ土曜日にも練習できました!
クルマ的にはかなり戦闘力があがり押せる車になってきました。
なので基本的には10分給油に向けた燃費テストをしていました。


日曜日のレースも心配された雨は降らず無事行うことが出来ました。





予選1回目
タイヤはフルジョブを選択
無難に行くため周りを見ながら8分で念のため給油
10分19周6秒で2番手を確保

予選2回目
タイヤはボウファイターにスイッチ
途中エンジンが止まるは、こけるはタイムアップできず

予選3回目
タイヤはVP-PROのターボトラックス(ホールショットもどき)に変更
ヒートに恵まれずタイムアップならず

ということで予選は3番手で終了しました。
ベストラップはとれたんけど、ラップ処理に課題が残りました。
ま、おいらのせいですね!

それよりもチームのメンバーも頑張って3名ともAメイン入り!
何よりもコレがうれしかったな〜





決勝40分
事前アナウンスでは45分だったんだけど
※実際終わってみたら40分でしたwww

作戦は変更して7分半給油でガンガン行く作戦です。

3名もAメインに入っちゃったwwwのでピットが大変です。
ほんとに柿崎さんありがとうございました。

スタートで後退するも徐々に前の車をかわしトップへ。
しかしエンスト・・・Orz




トップとの差が開きますが、クルマ的には1秒弱の
アドバンテージがあるので差が詰まります。

しかし25分経過時点で

リアのダンパーシャフトが曲がり3輪走行に・・・

でも結果を出したいのでなんとかそのまま走らせて





3位でした!







とりあえず高さんとの約束は全て果たせたので
ほんとに良かったです。




ボディとトロフィーは記念にプレゼントしてきました!


楽しい海外駐在ラジコンは終わってしまいましたが
今度はCLXが出て基本セットを出したタイミングで
遠征したいと思います。


んで日本に帰ってもGS&CASTER&VP−PRO
のパッケージでやることにしました。

次のレースはトラクトの第1戦ですね。

上海は近いので、もし手軽な海外レースを体験したい方は
ご一緒にいかがですか?国は違っても同じ趣味を持つ同士
すぐに仲良くなれるということが実感できます。


最後に上海でお世話になった皆様、本当に短い間(2ヶ月弱)
でしたが楽しくて濃い時間をすごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

そして少しでも上海のレベル向上にお役に立てていたら
光栄です。これからも積極的に口出しますよ!(笑)

またもし日本でラジコンをする機会が有りましたら
是非サポートさせてもらおうとも思います。

大家 非常感謝!




番外編


トラギークラスにロッシが出てたんだけどめちゃ良く走ってた!



2009年01月07日(Wed)▲ページの先頭へ
2009年上海金山第一戦動画




2009年01月04日(Sun)▲ページの先頭へ
上海金山で比賽(レース)

1月3日上海金山で比賽(レース)




んでレース当日。
高さん(直進模型&GSの代理店オーナー)が寝坊ww
なんとか1ヒート目が始まる直前に現地に到着した〜(汗)

エントリーは
1/8バギー(越野車)が24台?
1/8トラギー(ka車)が9台?
1/10電動バギー(電瓶越野車)が5〜6台?
エンジンバギーの人気が高いみたい。


1回目
予選は10分間の周回レースでとりあえず様子見で走りました。

2回目
エンジンが一回止まっちゃったけど19周27秒だったかな?
何もなければ20周は行けそうな感じ。5番手くらいだったかな?

3回目
3コケって19周10秒、予選9番手で決勝Aメインに残りほっと一息w
トップはHOBAOワークスでHYPER9って新車で21周〜
ベストラップはそんなに変わんない感じ。

勝ち上がりは無く、Aメイン10名で、Bメインがたしか14名だった。
操縦台がでかい&2.4MHZがあるとレースできる人数も増えるね〜


決勝
決勝は40分間のレースで、スタートで4番手まで浮上。
後は淡々と走ってたんだけどまたもやユニバが折れた・・・

んでもっとラジりたいので修理して走行、他車の後ろについて
ラインとか見ながらね。途中でエンジンが何回か止まっちゃったけど
8位でゴール。久々のラジレースを楽しんじゃいました。

夜はHOBAOの三富車隊のメンバーと辛い湖南料理を堪能。
いろいろ話が出来て、ラジ友が増えましたよん。


課題
ユニバ・・・
多分着地の時に負荷がかかってるんだよな〜
ここのコースってジャンプの着地がスロープじゃなくって
地面なんで着地の姿勢が悪いと負荷がかかるんだと思う。
しかも2回ともCVDジョイントの付け根から折れてるから
フルバンプ時にデフカップ側に底付きして押されてるのかも?
要検証だね。



2007年12月11日(Tue)▲ページの先頭へ
BASK表彰レース

懸念してたボディも土曜日に現地塗りして間に合いました〜

予選一回目は練習のときにエンジンが急に吹けてクラッシュ!リアバルクとリアダンパーが壊れた。。。あと傷ひとつなかったRonyボディがクシャクシャに。。。
換えがなかったんだけどワタナベさんとクローリーさんに借りてなんとか二回目に間に合いました〜!
本当〜に助かりました。

予選二回目はクラッシュの影響かまっすぐ走らない車を淡々と走らせて終了。
他の人もトラブルがあったみたいでなんと予選三番手ゲット〜!!
後で車を調べたら借りたダンパーとダンパーエンドの長さが違ってた、これで車もひと安心♪


決勝の前に一周15秒に一番近い人が勝ちってイベントレースをやりつつ、車が直ってることを確認。15秒040を出したんだけど4位。。。一番だった人はなんと15秒001でした!ッテドンダケー

決勝はいい感じでクローリーさん、スポマチャンプさんの後ろの三番手を走ってたんだけど、二速のワンウェイがこわれて7位でした。竜パパさん、ピットありがとうございました。

さてこれで今年の予定も全部消化です。中国は深センでのバギーレースにはじまって、バギー8戦、レーシング3戦もでちゃいました。
さあ来年は何やろうかな〜? それとも引退?(笑)

2007年12月05日(Wed)▲ページの先頭へ
無限カップ表彰レース

最終戦出てきました!
予選一回目はお得意のスリックで3番手ゲット〜でもそのあとはタイヤをはずしまくってBメイン2番手。。。どれもジョブなんだけどヤマがどれくらい残ってるかでかなり違う動きに。
決勝はBメインはサクッと勝ち上がりAメインへ。
Aメイン開始五分前に暖機しようとエンジン掛けたらクラッチスプリングが折れたことが発覚。。。
萎え〜(T_T)
行けるとこまで行ってみようと頑張ったけど八分でリタイヤでした。
でも一瞬だけどトップに立てたし、まあ納得はできないけど収穫はあったレースでした。
今年バギーを始めてたくさんの人にお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
レース後はお好み焼き屋さんでお疲れ会、かなりイヂラレマスタ〜
来年もスポーツマンに出たいけど某Oさんに3位になったらインターへ強制昇格らしいんで(汗、どうしようか検討中です。全部4位ぢゃシリーズチャンプは無理かな〜(>_<)

今週末はバスクの表彰レースです!

2007年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
今年の残りレースは?

来週はトラクトの表彰レース
再来週はバスクの表彰レース
週替わりでオン→オフ→オンです〜
MRXのセット詰めたいけど、時間がないな〜

とったど〜

久しぶりにBASKのレースに参加したら、勝っちゃいました!
レースの流れが味方してくれたのが大きいけど。
足掛け4年でやっとハチイチのレース初優勝できました。
詳細はまた後日。

2007年09月04日(Tue)▲ページの先頭へ
無限カップ

無限カップ

9月2日に久々のレースをして来ました〜7月の無限カップ以来ですね♪

暑いせいか人数は33名と少なめでしたがスポーツマンは14名だったかな?

しかし・・・
スポーツマンクラスの半分がロッシ8とは驚きましたね〜

1ヒート目はキムタクさん以外がロッシ、2ヒート目はゆっこさん以外が
MBXでした。その分京商が居ないんですが。。。

【1ラウンド目】
うまくスタートポジションキープ出来ていい感じで開始。
でもいたるとこでコケまくり5〜6ゴケはしたと思う。

後続の人たちもコケたり絡んだりしてたみたいでトップゴール♪
だけど6周33秒ってwwwOrzとりあえずクラス5番手あたり。

タイヤはボウタイかインサイドジョブで迷ってジョブにしたんだけど
あんまり食ってる感がなかったんで次はボウタイって決めた。

まあコケなきゃシングル5秒くらいにはいけそうな感じです。
「コケなきゃ」ができれば苦労しないんだけどね〜

【2ラウンド目】
スタートでちょっと接触して2秒程ロス、あとは淡々と1コケで済まして
6周9秒でゴール、まのっちに続いてコンマ02秒差で暫定4番手

トップはキムタクさんで既に6周4秒?だったかな

【3ラウンド目】
まのっちを抜きたくてスタートのポジション取りも決まったんだけど
1周目なのになんか燃欠症状が。。。回収してみるとタンクに穴が。。。
クラッチベルを止めるボルトが緩んでタンクを貫通しちゃったようです。。。

結果は2ラウンド目と変わらずに予選4番手ゲット!
実は恥ずかしながら初のAメインです♪

トップはキムタクさんで6周5分フラット。。。
9秒も差があるんかいOrz


【決勝30分】
予選で使ったタイヤが思いのほか残ってるんでそのままでGo!
スタートで後から噛み付かれちゃって後退。でもペースは悪くないみたい。
すぐに4位まで回復。前では2〜3番手争いのまのっちと誰かがバトルしちゃってます。
後から漁夫の利狙いでついていってうまく交わしたんだけどミス。

そのあとも3位争いでバトってはミス、熱くなりすぎて燃欠してなんとか追い上げて、
追いついてはミスでなかなか抜けません。

っていうかオープンホイールのバトルって難しいですね〜。
一回ストレート入るトコでサイドバイサイドで当たっちゃいました!
ごめんなさい。。。


残り8分でやっと3位になったんだけど、おいらの場合あと一回給油が・・・
急いで差を広げる〜〜

でマージンが築けたんでピットイン&飯田さんのすばやい給油で3位のまま復帰。
ここらでタイヤと人間が厳しくなってきて4位がすぐ後に・・・

のこり2分でおいらが転倒、追い上げもむなしく予選と同じ順位でゴール!
優勝はまのっち、優勝おめでと〜!しかしラジコン歴2〜3年って凹むなぁ〜

いろいろ課題も残りましたがインターミディ優勝のZEECRAFT代表の巨匠さんにも
「最近見ないうちにバギーうまくなったね〜」
とか誉められるし、良い経験ができました。


やっと運転もある程度出来るようになってきたんで今後はセットとかもキチンと考えて
全日本に向けてラジコンしていこうと思いまつ、でもまだ三連飛べないんだよな〜Orz


2007年04月30日(Mon)▲ページの先頭へ
模擬レース

模擬レース


29日にバギーの練習に行ってきました〜♪

バギーではちょっと遅めな9時出発。

ところが京葉道が渋滞中〜
花輪〜穴川13キロ渋滞って・・・。

なので下道でトコトコと行きました。

途中ホームセンターでブレーキクリーナー
仕入れてトラクト入り口に11時20分頃到着。

が、ここで重大なことを思い出しました。



プロポ忘れた(爆)


なんてこったい・・・

と言うことで引き返します。


上りは高速も空いてるので速攻○0分で到着。

プロポを手にしてトラクトまで戻ったのが1時過ぎ・・・


トラクトには40名くらいが集まっていました。
でもなぜか誰も走らせてない。


どうやら今日はマイポンのテストみたい。
で、午後から模擬レースとのこと。

組み分けも既に決まってるようです。


聞いてないよ〜〜


まあしょうがないので、無限のスタッフさんに


「ま〜ぜて」コール


親切な吉岡さんが譲ってくれました〜
ありがとうございました。


模擬レースってことでとりあえず準備します。

場所はファイナリストさんに分けてもらい
充電器まで借してもらいました。


そうやってドタバタ慌しくやってるとですね

無限ワークスのボス様が


「ガンメタく〜ん、やる気出してるね〜」って。


何のことだろうと思って振り返ると、
おいらのレーシングのボディが

駐車場に6枚も駐車しちゃってます。

どうやら車から出してご丁寧に
2メーター間隔で並べてくれたみたい・・・

やはり世界チャンピオンにもなると
やることが滅茶苦茶ですwww


世界チャンピオンといえばこの日はBOSSに
Lコラーリが来てたようです。

しかし練習わずか5周で挑んだようで
イマイチだったみたいです。

で模擬レースです。

予選1回目はエンジンが止まる止まるで1周KO

予選2回目は調整しなおしてなんとか6周をクリア

最下位メインは免れました。

でも久しぶりのバギー全然感覚が戻らず、
4連ジャンプが飛べません。1−1−2って感じ


決勝は5分で行われました。

スタート前にエンストしちゃいましたが

ピットをしてくれたファイナリストさんの

すばやいPITワークでコース復帰。

じりじり追い上げてトラギーとの4位の座を巡って
異種格闘技バトル〜

前走の3位だった車がお立ち台前でタイヤが
とれちゃってるのが見えます。

これを抜けば勝ち上がり圏内の3位だ〜って
思ったんだけど接触&合体・・・

結果メイン4位で模擬レースを終えました。

レース後の練習走行枠で車をいろいろ変えてみたり、
運転の方法を変えてみたりでまたバギーちゃんのことが理解できました!


2007年02月05日(Mon)▲ページの先頭へ
中国でハチイチバギーレース(三葉杯)

回線の問題やらなんやらで遅れましたがレポートです。

おいら的にはハチイチバギー初レース、レースはレーシングの全日本以来です。

当日は天気もよく90名がエントリーしていました。
参加地域も中国、香港、台湾、タイ、オーストラリアとインターナショナリーな感じでした。

予選は10分を二回決勝はA40分、B30分、C20分、以下10分の勝ち上がり無しです。

予選一回目
タイヤはボウタイM3の決め打ちで行きました。
結構いい感じで周回してたんだけど、転倒&エンストで14周で終了。
転倒の周回がなければ16周出来てたからまあ問題ないかな〜
予想通り16周がAメインの条件になりそうです。
38秒台で周回できてたんでクルマ的には良いようです。

予選二回目
だいぶ路面が掘れてきてて、ベストなラインは使えない・・・
ラップは38秒後半〜39前半、一回だけ転倒しちゃって10秒ロス・・・
結果15周の12秒・・・


結果15番手で予選を終え残念ながらAメインならず・・・
最終的にAメインのボーダーは15周3秒くらいでした。
まあレースってこんなモンだよな〜〜

予選トップはやはりチャンプ金井選手。
予選二回目では足がもげてましたが、やはり速いです。
速いって言うか、やはり宇宙人クラスのオーラがありました。


決勝

3分経過あたりから曲がんなくなった。
どうにもならないのでクルマを引き上げたら左ステアリングクランクのネジが
上下とも居ません〜〜

・・・とりあえずなおして再出走

あとは4連ジャンプを一気飛びして観客にアピールして結果18位で終了です。

まあ久々のレースだったんで楽しめました。
でもちょっと風邪気味で帰ってから2日寝込んじゃいました。。。

11日に帰国予定なので帰国したら久々にレーシングやっちゃいます!





2006年11月14日(Tue)▲ページの先頭へ
2006ハチイチ全日本

2006ハチイチ全日本選手権

いや〜すごいレースでしたよ。
いろんなドラマがあって、その中で良い波をつかんだ

福田選手 おめでと===3






関東以外でラジコンするのは初めて(韓国は別ね)だったけど
ルールを統一できないものかと思いました。
まあ、わかりやすい物はJMRCAさんも取ってたみたいですが
「最下位メインのピットマンの足が出てるとか出てないとか」
よりも取るものがあったんじゃないのかな? なんてね?

当てて前に出るのがOKだったり、周遅れでも譲らなくても
いいんならラジコンなんかやんねぇよな〜?
この辺はマナーじゃなくてルールにしてほしいもんですね〜
じゃないと戦えないよ。まあ、もはやどうでもいいんだけどねん(^^

一応近況報告を・・・
全日本の翌日から中国の南方に長期出張にきています。
しばらくラジコンはお休みですね〜
一応ブログは残しておくのでよろしくです〜(^^

2006年11月04日(Sat)▲ページの先頭へ
二日目結果ラスイチ前その4


二日目結果ラスイチ前その3


二日目結果ラスイチ前その2


二日目結果ラスイチ前その1


2006年11月03日(Fri)▲ページの先頭へ
一日目結果その4


一日目結果その3


一日目結果その2


一日目結果


予選一回目その4


予選一回目その3


予選一回目その2


予選一回目

圭亮選手車検落ち・・・

2006年11月02日(Thu)▲ページの先頭へ
結局

結局こんなセットになった。先祖がえりか?

朝です

もうたくさん人が居るんですけどー

休憩〜♪


1 2 3    全74件