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2006年05月23日(Tue)
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060521BASKで練習

060521BASKで練習



韓国から帰ってきて1週間。
ちょこっとお休みしたかったんだけど行ってきました。

28日にはKAWAHARACUPがあるので練習、練習っと。



朝9時前についたんだけど、すでに20人近くの人がいました
こんなBASK久しぶり〜(失礼)

と思ったら、京商、無限、ナック、アクティブの各ワークス
ドライバーがいるじゃないですか!

なんなんだ、この顔ぶれは(^^



で、韓国で仲良くさせてもらった圭亮君からのご好意で
なんと無限ワークスカーを体験させてもらった♪

せっかくなので、中級者がワークスカーをやるとどう思うのか
レポートしてみますね〜

しかし去年の世界戦でバーティンやらイエラシとTOP争いを
してたクルマ(個体は違うと思うけど)だと思うとまじビビリますね・・・。


気になるインプレッションは?と言うと

あ、はじめに言っておくと僕のクルマは基本的に曲がんないです。
それも「ド」が付く位のアンダー車が好きです。
最近はそれじゃダメだと思って意識的に変えてることも多いけどね。

出来る限り伝えたいので感性で書きますねっ!


まずはプロポのインプレッション
ハンドルはスプリングが違うのかな?
すごい軽い。スロットルもすごい軽い。
トリガーのブレーキ側は曲げられてて遊びがない。
で、リポバッテリーなんでプロポも軽い。
あとで見たらチタンビスまで入ってた(笑)

僕もプロポの軽さにはこだわっていて、いつも決勝では別電源で
走るんだけど、このプロポにはこだわりが見えました。

恐る恐るクラッチミートして恐る恐る1コーナーを曲がる
ん??
なんじゃこのレスポンスは〜〜?
ハンドルを1ミリ動かしたらクルマが反応する(@@)

全てにおいてフリクションがなく軽〜く動く感じ。
これはシャーシだけじゃなくてエンジンにも言える。
ピックアップがいい。

なんかこのクルマ300グラムぐらい軽いんじゃないの?
って思うくらい軽くうごく。
ちょっと動かしたらスグ動く。スゲ−レスポンス。

文章だと当たり前なことだけど、スゲ−よ!
戸惑いながらゆっくりと、少しずつペースを上げる。

エンジンはアクセルの付きもいいし上までシュイーンって廻る。
多分ね〜本人がやるともっとレスポンスいい筈。
理由は使える回転域が違うから。分かる人には分かるよね?

大阪さんが雑誌でプリウスみたいって言ってたけど
少しは理解出来た気がします。
コレがあの値段なら安いんじゃないのかなぁ?

おっかなびっくりの走行から少し慣れてペースが上がってくると
また印象が変わって来る。

シビアさが消えてすごい柔軟って言うか、狙ったトコに自在に
向けられる感じがある。
押すとこは押せて曲げるとこは曲げられるっていうのかな〜

「レーシングカーはレーシングスピードで走るために作られてる」
なんて当たり前のことを思い出した(笑)

もう少し技術的に書くと、

「コーナーでのロール量を一回で決められることを前提にしてる車」
かなって思った。ちょっとゲインを強く入れると予想以上にヨーが立つ
クルマなんだけど、一定で入れると素直に曲がる特性でした。
僕がゲイン強めにハンドル切る方だからかもしれないけどね。

最後にね、アレを試してみた。
アレって言うのは、関東系エキパさんたちに多いあのアクセルワーク
そう 「パパパパッ〜〜」とか「ぺぺ〜〜」ってパルス打つ奴です。

やってみてビックリ、すごい運転しやすくなった。
結構自在に(まあ自分レベルでの話だけど)クルマを動かせる。
スゲ−たのすぃ〜〜!!

う〜ん貴重な体験をさせてもらった。

開発車両の動き=MRX4−Rの本来意図している動き
って考えるとこれを体験できたことはホント貴重な体験でした。

このクルマには試作のナックルが付いてたんだけどコレがいいみたい。
6月には発売されるみたいだから楽しみですね♪


そのあとは自分の車をワークス車に近いような動きをさせるには
どうすればいいかを考えてセットをあれこれ弄りました。


結果のタイムはこんな感じ、圭亮君のコンマ3秒落ちなら自分的には満足ですな。


来週はKAWAHARACUPです。