ラジコン(MRX・ハチイチレーシング)

メイン&最新情報
カテゴリ
ガンメタ7ワールド
マニアックでディープな世界/一覧 (297)



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

≪スペシャル≫
トゥインゴな日々
カレッツァ 応援作戦
Driving High
NO ThreeS NO Life
SGB
ブログパーツ

2017年12月
         
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着エントリ
MRX5 (11/8)
BMWZ4の部屋 (12/20)
CLX (11/10)
久しぶりの更新っす (11/10)
スリック路面のテスト (5/20)
CLXシェイクダウンテスト (5/13)
いよいよCLX入手 (5/10)
レース行ってきました (5/10)
ちょwwwこれはwww (5/1)
関東選手権兼全日本関東予選 (4/24)
CLX IN ポルトガル選手権 (4/17)
CLX IN TAIWAN (4/14)
2009年上海金山第3戦 (4/12)
相模湖レジャーフォレスト (4/12)
Silver state 情報 (4/11)
CLX続報C (4/6)
ムゲンカップ第2戦 (4/6)
とうとうオフィシャルサイトにも・・・CLX (3/21)
GS CLX 続報B (3/20)
エンジンならし (3/16)
2009年上海金山第2戦 (2/20)
フューエルガン三兄弟♪ (2/7)
GS CLX 続報A (2/6)
GS CLX 続報 (2/5)
GS STORM CLX 公開 (2/5)
日本へ遠征 (2/4)
面白いものA (1/24)
面白いもの@ (1/22)
松江でバギー (1/19)

新着トラックバック/コメント

リンク
≪ラジコン≫
PRO-SHOP FUTABA
toyracing
リュウノスケRCブログ
RCレース日記
one or eight
Space Time Factory
RC FANS(中国語)

アーカイブ
2004年 (37)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (8)
12月 (3)
2005年 (76)
1月 (2)
2月 (14)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (17)
10月 (11)
11月 (8)
12月 (6)
2006年 (109)
1月 (9)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (3)
5月 (27)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (8)
11月 (18)
12月 (3)
2007年 (23)
1月 (8)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2008年 (11)
1月 (3)
2月 (3)
3月 (1)
9月 (1)
12月 (3)
2009年 (40)
1月 (15)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (5)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (1)
11月 (1)


アクセスカウンタ
今日:45
昨日:467
累計:1,015,588


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2010年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
MRX5

昨日はBASKのレースを見に行ってきました〜

MRX5を見にね。

MRX3→MRX4→MRX4R→MRX4Xもどきまでやって来た身としてはやはり興味はあります。

第一印象は細くなったなって印象です。

ホイールベースはMRX4のロング同等で可変機能なし。
設計は○田さんじゃないけど、多分同じようなプロセスで開発してるはずなので
ここはサスアームブった切って短くしても良い所はない(なかった)っていうことなのでしょう。

走ってる感じはリアが喰ってる感バリバリですね〜
そして色的には無限だけど、もはや別の車って感じ。
そうは言っても所々無限ぽい動きはありますね。(タイトターンの最後の動きとか)

あくまで見ただけの話だけど、立ち上がりで押してってもケツからは向きが変わらない感じです。
これスロットル打ってくタイプのドライバーだと乗り方変えないといけないのかもです。

その分リアタイヤには優しそうですね(^^


つぎはMRX5Rが登場する頃お会いしましょう!ではでは(笑)

2007年12月05日(Wed)▲ページの先頭へ
Ronyボディ

週末テストしたいんだけど塗る時間がナイデツ
最悪真っ白ボディかも?
アレツケタラハヤクナルノカナ〜?

2007年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
お揃

レーシングのカラーをちょっと変えてバギーとお揃いにしてみた
黄色が目立って狙い通りだけど、30分のレース中ずっと見つめるのは無理だったOrz

2007年03月16日(Fri)▲ページの先頭へ
セントラルボディ

先週の土曜日にセントラルボディのテストをして来ました。

実はウチの在庫1.0ミリかと思っていたんですが
よく見たら0.8ミリだったんで使ってみました。
でも時間が無いので白一色で現地塗り。。。

この日はToy君がコースに油を撒いてくれたおかげで人数が少なかった
けど「ド」がつくハイグリップでした。


ボディ位置を前にしたり後にしたり、リップ上げ下げしたり各部の微調整を
一通りしたらベストラップ13秒3でちゃいました。
多分自己ベストです!

このボディ噂ではコンマ2秒は上がると言われてましたが噂どおりですね。
しかも走らせやすいので、5分のタイムも22周2秒くらいでした。

全日本でも使っとけば良かったなぁ〜〜

来週日曜日のBASKレースに参戦することにしたんだけど
久々だしおいらまだ戦えるかな〜

今週は日曜日から来週の土曜日まで出張なんでこのあとの練習は無しです。
どうなることやら・・・

実は全日本以来一度もメンテしてない(当たり前だけど)ので今メンテ中です。

2007年03月06日(Tue)▲ページの先頭へ
BASKで走行

BASKで走行

土曜日にフタバ模型で竜パパさんにバッタリ。
まったりモードでハチイチ(MRX4)を走らせてきました。

12時頃到着してみると、結構人数が少なかったです。
先週はレースだったからみんなお休みなのかな?

結構見たことない方達がこられてたのはいい事ですね〜。
やっぱ新規参入するひとが居ないと駄目ですから〜。


車のほうは全日本セットのまんまです。
実は2週間前に一度走らせたんですが結構いい感じでした。

まったりモードなので元に戻すのがめんどくさいとも・・・
タイヤも全日本時の中古がまだあるのでF32R35ですwww


でもスタビの調整やらサスブラケットの微調整で結構まともに。
有り得ないセットの類ですが、グリップが良いせいだろうな〜

トラポンが不調で後半はタイム計測無しでしたが、2時頃には
リアタイヤ70ミリで13秒8がでてたのでまあまあいい感じでした。

でも路面がいいとクラッチに気を使います。
どんだけ締めても食われる感じが。。。


夕方はMASAさんに最近流行のセントラルボディをお借りしました。
結果はかなり良さそう。カワハラよりも旋回軸が前なんだけど
全体的にダウンフォースがあるみたい。でもちょっと苦手な動き・・・。

まだ京商とカワハラの在庫が4枚もあるのでしばらくはお預けかな〜?
全日本前に1.0ミリタイプは買ってあるんだけど、0.8があるとなると考えちゃいますね。


まあこんな感じで遊んでみてますが、ハチイチレーシングも
やっぱり楽しいですね〜あとはタイヤ代が安ければ言うことなしなんだけど
GRPもユーロ高の影響で高くなっちゃいましたね。ちょっと思案中です。



2007年01月24日(Wed)▲ページの先頭へ
エボルバ2007

エボルバ2007が参考出品されたみたいですね〜
一応エボルバ2005ユーザーなので(一年間走らせて無いけどwww)気になりますね。

内容的には

フロントボディマウントを前方に移動
リアロアアームのロング化
リアボディマウントセンター部の可変化

と、MRX4−Rを意識した感じなのかな〜

またリアスタビのサス側取り付け部の変更なんか
下選手のこだわりが見えるような気がしますね〜

またアッパーデッキも肉抜きされて精悍な印象になってますね〜
エボルバOEM車のデルタより強烈なアッパーデッキに見えますな

しかし・・・リアのファントムからの伝統の

「フタ」

今回も変わらないみたいですね〜

個人的にはこれが変わるとかっこいいと思うのになぁ〜



あとエンジンってまだ・・・なんだ。ふ〜〜ん。




2006年10月28日(Sat)▲ページの先頭へ
これでレースやりたいなぁ



マジでイケてるよこれ↑
ハチイチレーシングでもチリトリじゃなくて
こういうのでやりたいな〜でも遅いエンジンはヤダけどね!

2006年10月23日(Mon)▲ページの先頭へ
10月22日HOKUSEI練習



HOKUSEI2日目です。

天気があんまり良くないからちゃっちゃとやります。

ツーリングチャンプに運転してもらったけど
「曲がんない」って・・・

それからいろいろアドバイス貰いながらやりました。

今日は細かいところをいろいろと。
でもね〜何変えてもあんまり変わんないのよタイム。
コース馴れが一番だって誰かが言ってた。

夕方になってフロント周りの方向を変えたらかなりいい感じ。
タイムはなんとか18秒台が出ました。
結局セットはツーリングチャンプのフルコピーかな〜?
TOPはター君の18秒フラット・・・
どうにもなりませんな〜

これだと4分の1に残れればいい方かな〜
今週末はラジコンはお休みして中国行く準備しまつ。


2006年10月21日(Sat)▲ページの先頭へ
10月21日HOKUSEI練習

10月21日HOKUSEI練習

全日本に向けて練習

22時フタバ模型で買出し


1時に千葉を出発〜2時に足柄、3時に日本坂トンネル通過


4時静岡ってとっても長いのね〜


5時に名古屋から三重に


6時ホクセイに到着


ここはどこ?思えば遠くに来たもんだ。。。


路面はこんな感じ、坂になってる。


ここはBOSSか??www


オイラもPIT広げてみます。
このテーブルと無限のお風呂マットってピッタリサイズなんだね。


ター君と下選手が密談中。。。


とりあえず今日はコース慣れと方向性の確認で終了。
明日はどうなるかな〜?





2006年10月17日(Tue)▲ページの先頭へ
メンテ中〜




週末の走行に備えメンテ中です。
バルクごとほぼ新品に入れ替えました。

シャーシの天然ゾリが結構あったんだけど、気持ち修正して見なかったことにwww

メカも今積んであるサーボにガタが見つかったので程度のいい奴に取り替え〜
ちなみにサーボは三和のERG-WRXです。
三和のデジタルは使ってる人が少ないけど気に入ってます。
なんでかって言うとGPT時代から使ってて一回もメカトラが起きた事ないんですよ。

まあ出来る限りのことはやっておこうって感じですね。

とりあえず今回の全日本は

メーカー 無限 MRX4-R
エンジン 無限 Ninja R-01 (JPInside)
マフラー 無限 Ninja 2053
タイヤ  無限 GRP
メカ   三和 M11 ERG-WRX
燃料   COSMO 25%

こんなパッケージで戦います。なんの変哲もないっすね〜(T T)

2006年10月14日(Sat)▲ページの先頭へ
10月14日BASKで最終調整

BASKで最終調整


土曜日に慣らしの続きと細かいテストをしてきました。
NINJA2号がまだ冷間時では硬いので最終的な仕上げです。

15日はホクセイでGPRCCのレースがあるので関東勢は
結構行ってたみたいですね〜。
そういえば某大物ドライバーの電撃移籍の噂はホントだったみたいね。


今回のテスト項目は

クラッチスプリング スーパーハードとウルトラハードの比較
燃料        ZACとCOSMO
レデューサー    9ミリと8.5ミリ
スタビ       京商スタビと無限スタビ
ダンパーピストン  ノーマルの1.1×3とナックの1.1×3
ダンパースプリング 無限系スプリングと京商系スプリング

まあこんな感じです。最後の仕上げって感じですね。

この日はナックの北出さんと川本さんもテストしてました。
北出さんは去年の全日本以来のハチイチだったみたいです。

テストなんであんまりタイムは気にしてなかったんだけど
13秒8でToy選手のコンマ1落ちくらいだったかな?

来週はホクセイに遠征予定です。誰か行かないかな〜?

2006年10月12日(Thu)▲ページの先頭へ
全日本の準備

全日本の準備

最近、会社から帰ってきてからは全日本の準備に追われてます。
実はホクセイって行ったことがないので、かなり不安。。。

なのでVRCで似たコースで夜な夜な練習してます。
2003年にハチイチ世界戦も行われたシンシナシティがそれです。
前半区間とかコーナーの雰囲気が似てる気がするんだけどどうかな〜?

2006年10月07日(Sat)▲ページの先頭へ
10月7日BASKで慣らし

10月7日BASKで慣らし

先週は雨で一周も走れなかったので、土曜日に慣らし行ってきましたよ〜

エンジンは全日本に向けてJPクランクを入れたNINJAを2台用意しました。
おかげで虎の子のチビ釜JPが犠牲になっちゃいましたけどね。

慣らしは、NINJA2号のNEWエンジンから。
今回は慣らしにバイロンを使ったんですが、燃調が甘い状態だと温度が上がらない
みたいで、慣らしに時間がかかりそうです。
なんで、ヘッドにアルミテープを巻いて強制的に温度上げました。
結局1.75リットルで温間時にはいい感じになりました。ここまでで、約150周。

次に前回のレースでブローしたエンジン(NINJA1号)の慣らしです。
こっちは、最初からきつくないみたいで、順調に慣らしを進めていきます。
この日走らせてるのは3名だったんでサクサク走って1.25リットルで終了。

ここまでで約270周、いい感じで走れてます、タイヤは普段使わない前後32タイヤ。
これがいい練習になってたから全然飽きなかったですね。


ちなみにこの日は慣らしの合間にボディの塗装もやってました、
京商2枚にカワハラ2枚・・・よくやりますね〜

さて慣らしも終わったので、NINJA1号のまま25%燃料のテストを行います。
今回用意したのはコスモ25%とZAC25%です。

まずは、基準を出すためにバイロン30%でピークを出します。
このとき絞りすぎてプラグが落ちて巣立ちが。。。
NINJAで巣立ったの初めてみた気がします。。。

次にコスモに変えて燃調をだします。バイロンに比べると軽い感じのフィーリングです。
レスポンスが良くて、上の伸びがある感じです。
お次はZAC。こっちは下のトルクが出てますね〜最高速までの到達時間が短そうです。
燃料でこんなに変わるんだ〜(@@

どっちも基本的な「止まっちゃう」とか「バスバスする」とかは起きませんでしたね。
正直これは好みで良いんじゃないかな?って思いました。
最後はイケイケで走りまくってTOTALで406周も走っちゃいました。

この日の成果物たち




2006年09月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ただいまMRX4メンテ中

ただいまメンテ中

最後のレースに向けて着々と準備をすすめています。

全日本に向けて順備しなきゃいけないもの
@エンジン慣らし NINJA2台
Aボディ塗装   カワハラ2枚京商2枚
B燃料      各社25%のテスト
Cかっちりした車
Dうまい運転手

ああ、結構一杯ありますね〜 Dはムリだけどねwww

前ならMRX4を3台体制とかでやってたから良かったんだけど、今は1台。
きちんと組んだ車で慣らしはもったいないよね。
かといってエボルバちゃんで慣らしするのは気が引けるし。

で、今バルクからナックルまでのブロックを前後とも用意してます。
ならしと燃料テストがが終わったらバルクごと入れ替えるつもりです。

実は韓国のレース前に取り替えた奴なんですがバルク本体以外新品で組んでます。
いつもなら素組みですが、クリアランスなんぞシビアに取ったりしてます♪
やっぱり新品で角の立ったパーツは良いですね!

入れ替えた奴は本番までにメンテして予備にとっておきます。
初コースでぶっ壊す可能性高いんで予備があれば安心です(^^

ダンパーも、前2セット、リア2セット用意しときます。

エンジンは、チビ釜JPからクランクをぶん取ってJPINSIDEなNINJAで2台体制です。
前回は800CCで慣らし終わったけど今回はどうなんでしょ〜ね?
出来れば今週末で慣らしを終わらせちゃいたいな〜


2006年07月10日(Mon)▲ページの先頭へ
BASKでボディテストとか

BASKでボディテストとか

今週は土曜日にテストに行ってきました。

今回はJMRCA適合ボディのテストです。


いつもコースが背景なので今日はダッジバンを背景に♪


シュー君も日が当たってご機嫌のようです(^^
そういえばワールドカップの3位決定戦に来てましたね。
オフなのに赤いシャツ着てましたけど・・・
ところであの時座ってたレカロシートって持込みなのかな〜?

話はもどってボディはBLITZのLOLAです。
走行させてみたところ、若干前の抑えが弱いかな〜って感じで
変更前のボディと変わらない感じでした。もしかしたらボディを
もう少し前に出せばいいのかもしれませんけどね・・・

あとはタイヤのテストもやってみました。
リア35でもなかなかいけるんじゃないかな〜とか思った。




夜は夜で、最近ハマッてるダーツを。



今使ってるダーツ、HARROWSの「ASSASIN」です。
フライトはR4Xがお気に入り♪


ところでね、

トリプルエイト(旧TRINITY)って言うメーカーに

「NINJA」

ってモデルかあるんですよ〜。

NINJAで旧社名がトリニティですから、ラジコンマニアには
かなりグッと来るモデルですね(^^ ちょっと欲しいです〜

でダーツを朝4時までやってしまったので日曜日はまったりと。



最近会社の上司に頂いたエレアコの練習をしたり、買い物行ったり
とゆっくりと過ごしましたよん。

なんだか濃い週末ですた(-∀-)ノシ→◎



2006年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
新規格ボディ

新規格ボディ



昨年の夏にデビューしてから絶大な人気を誇る

京商DOME&カワハラAUDI

ですが、ルール適合の為の変更を受けて再デビューしてますね。
(京商は今週末みたいけど)

変更箇所は全幅(リアの)が少し狭くなっています。
まだ使っていないんですが、結構セットも変わるみたいです。

前述の2つがメジャーどころですが韓国で使った

ブリッツLOLA

も結構いける感じだったので、それの変更版を今作ってます。
このボディは台湾のタイタン製なんですが、変更前のボディでは
カワハラよりもダウンフォースが強い印象でした。

変更後はどうなのかな?



写真のリアホイールアーチの部分を見ると判ると思うんですが
かなり「ツライチ」な感じですね。実際かなり細く見えます。


ところで最近ドライバー人形の塗り方をBASKでご一緒させて
もらってるかたに伝授してもらったので今回チャレンジしてみました。



スーツの縫い目も再現してみましたがいかがでしょうか?
シュー君の星が1つ多いのはナイショです(^^



2006年07月03日(Mon)▲ページの先頭へ
BASKでリハビリ

BASKでリハビリ

第5戦以来雨やら出張やらで一度もラジコンしてませんでした。
このままだと何回目かのラジコン休止期に入ってしまいそうなので
BASKに行ってきました。

まあリハビリだから何にも考えずに走らせてもいいんだけど
せっかくなので、タイヤと新型ナックルのテストをしてみました。



MRX4−RにGRPタイヤ&NINJAエンジン
無限パッケージです。箱から出してそのまま〜みたいな感じ♪

そういえば今月のRCWORLDに韓国レースレポートが載ってました。
写真も結構載ってたな〜

午前中に調整(メンテともいうけど)して午後から走行でしたが
途中雨で中断しながらも160周ほど走れました。

とりあえず今回は

・スクラブ設定
・タイロッドの高さ
・アッパーアームブラケットの高さ

の相関関係を調べるべくとっかえひっかえしてみました。
印象としては結構変わるな〜ってとこです。

フロント側はアッパーアームブラケットくらいしか
ズカンと効くとこがなかったMRX4−Rですが、
新たな武器を得たようですね〜。

またGRPタイヤとの相性も当たり前ですが良いようですよ!



タイムはあまり意識していなかったんですが
良いペースで走れてたようで一応TOPタイムでした。


ん〜久しぶりにハチイチというかラジコンしましたが
やっぱ面白いですね〜(^^


おまけ

雨上がりに持ち出したランチボックス
プロポ握りながら撮ってみました!




2006年05月23日(Tue)▲ページの先頭へ
060521BASKで練習

060521BASKで練習



韓国から帰ってきて1週間。
ちょこっとお休みしたかったんだけど行ってきました。

28日にはKAWAHARACUPがあるので練習、練習っと。



朝9時前についたんだけど、すでに20人近くの人がいました
こんなBASK久しぶり〜(失礼)

と思ったら、京商、無限、ナック、アクティブの各ワークス
ドライバーがいるじゃないですか!

なんなんだ、この顔ぶれは(^^



で、韓国で仲良くさせてもらった圭亮君からのご好意で
なんと無限ワークスカーを体験させてもらった♪

せっかくなので、中級者がワークスカーをやるとどう思うのか
レポートしてみますね〜

しかし去年の世界戦でバーティンやらイエラシとTOP争いを
してたクルマ(個体は違うと思うけど)だと思うとまじビビリますね・・・。


気になるインプレッションは?と言うと

あ、はじめに言っておくと僕のクルマは基本的に曲がんないです。
それも「ド」が付く位のアンダー車が好きです。
最近はそれじゃダメだと思って意識的に変えてることも多いけどね。

出来る限り伝えたいので感性で書きますねっ!


まずはプロポのインプレッション
ハンドルはスプリングが違うのかな?
すごい軽い。スロットルもすごい軽い。
トリガーのブレーキ側は曲げられてて遊びがない。
で、リポバッテリーなんでプロポも軽い。
あとで見たらチタンビスまで入ってた(笑)

僕もプロポの軽さにはこだわっていて、いつも決勝では別電源で
走るんだけど、このプロポにはこだわりが見えました。

恐る恐るクラッチミートして恐る恐る1コーナーを曲がる
ん??
なんじゃこのレスポンスは〜〜?
ハンドルを1ミリ動かしたらクルマが反応する(@@)

全てにおいてフリクションがなく軽〜く動く感じ。
これはシャーシだけじゃなくてエンジンにも言える。
ピックアップがいい。

なんかこのクルマ300グラムぐらい軽いんじゃないの?
って思うくらい軽くうごく。
ちょっと動かしたらスグ動く。スゲ−レスポンス。

文章だと当たり前なことだけど、スゲ−よ!
戸惑いながらゆっくりと、少しずつペースを上げる。

エンジンはアクセルの付きもいいし上までシュイーンって廻る。
多分ね〜本人がやるともっとレスポンスいい筈。
理由は使える回転域が違うから。分かる人には分かるよね?

大阪さんが雑誌でプリウスみたいって言ってたけど
少しは理解出来た気がします。
コレがあの値段なら安いんじゃないのかなぁ?

おっかなびっくりの走行から少し慣れてペースが上がってくると
また印象が変わって来る。

シビアさが消えてすごい柔軟って言うか、狙ったトコに自在に
向けられる感じがある。
押すとこは押せて曲げるとこは曲げられるっていうのかな〜

「レーシングカーはレーシングスピードで走るために作られてる」
なんて当たり前のことを思い出した(笑)

もう少し技術的に書くと、

「コーナーでのロール量を一回で決められることを前提にしてる車」
かなって思った。ちょっとゲインを強く入れると予想以上にヨーが立つ
クルマなんだけど、一定で入れると素直に曲がる特性でした。
僕がゲイン強めにハンドル切る方だからかもしれないけどね。

最後にね、アレを試してみた。
アレって言うのは、関東系エキパさんたちに多いあのアクセルワーク
そう 「パパパパッ〜〜」とか「ぺぺ〜〜」ってパルス打つ奴です。

やってみてビックリ、すごい運転しやすくなった。
結構自在に(まあ自分レベルでの話だけど)クルマを動かせる。
スゲ−たのすぃ〜〜!!

う〜ん貴重な体験をさせてもらった。

開発車両の動き=MRX4−Rの本来意図している動き
って考えるとこれを体験できたことはホント貴重な体験でした。

このクルマには試作のナックルが付いてたんだけどコレがいいみたい。
6月には発売されるみたいだから楽しみですね♪


そのあとは自分の車をワークス車に近いような動きをさせるには
どうすればいいかを考えてセットをあれこれ弄りました。


結果のタイムはこんな感じ、圭亮君のコンマ3秒落ちなら自分的には満足ですな。


来週はKAWAHARACUPです。

2006年05月05日(Fri)▲ページの先頭へ
GRPのホイール

GRPのホイールってどうやらマイチェンしたみたい。

見比べ方は

青い箱(前のFASTと同じ奴ね)とオレンジの箱

もちろんオレンジのほうが新しい奴だよ。

変更点は

@スポークのデザインが少し変わってセンター部分の肉厚が増えた。

ってのは、結構みんな知ってるかな?


でね、最近オイラが発見したのは

Aアクスルに止めるピンのところのテーパー角

コレが変わったみたい。

今の奴は、K○WAHARAのテーパーワッシャー付いたままでGRP履けるってわけ。
前の奴は角度が違ってて付かなかったけど・・・。

これでテーパーワッシャーついてるからGRP履けないって言い訳は出来ないねぇ(><)

とGRPタイヤ仕様に変更してて気が付いちゃいました(^^

2006年04月16日(Sun)▲ページの先頭へ
BOSSで練習



土曜日にBOSSに練習行ってきました。

ホントは日曜日に行ってくる予定だったんだけど
天気予報では雨・・・急遽土曜日に決まりました。

車検に出してたラムバンを受け取ってから出発したので
BOSSに到着したのが12時過ぎ。

すでにSUNNYさん、RB1号さんは走行してました。

そして、BOSSならではの強力な面々
先週お世話になった下選手&京商ワークスの古川選手
無限の真田さん、圭亮選手

こゆいメンバーがたくさん居ました(笑)

今日はMRXをやります。レース以来3週ぶりです。

テスト項目は

2052マフラー
タイヤ
セット出し

まあこんなトコです。


下選手には傍らに置いてあったエボルバを見て

「なんかエボルバかわいそうなことになってますよっ(怒)」

といわれてしまいました(笑)

3.5インのブロックが手に入ったら是非弟子入りさせてください!
タイヤについては貴重な情報をいただきました。

まあこんな感じでセット出しと確認でぼちぼち終了でぇす。

来週はBASKのレースです。

2006年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
またもや完バラ(ハチイチ MRX)

またもや完バラ(ハチイチ MRX)

今週のレースに向けてまたもや完バラです。
花粉とホコリのコラボでクルマが真っ白(黄色)だぁ・・・。

今週のメニューは

花粉の掃除www
シャーシ研磨(曲がり修正)
ベルト交換
ベアリングOH
ダンパーOH
各部給脂

が主な作業ですな。
この季節って密封されてるはずのダンパーの中まで
花粉が居たりして結構鬱だぁ〜Orz

そういえばブレーキパッドが限界を迎えてました。
前はそんなことなかったけど最近走り方が変わったからかな?
レース前に変えるのはちょっとイヤだけどしょうがないっすね。

真っ白になった樹脂は油の染み込んだ粘土クリーナーで
汚れ取りすると黒さが戻ります♪
さらにシリコンスプレーなんかすると完璧です。
速さには何の関係もないトコだけど、きれいな車で
レースしたいんでやっちゃいます。

何度も完バラしてるとドコを外すと効率的に作業ができるか
判ってきてなんだか楽しいですよ〜

昨日で、シャーシと前後バルクのメンテは完了です。
今日は足廻りのメンテナンスが終わればいいかな?

ところでマフラーですが、週末どっちを使うかは考え中です。
土曜日にタイヤならしができればその時に決めようと思います。

2006年03月20日(Mon)▲ページの先頭へ
テストいろいろ(ハチイチ MRX)

今週はけっこうやったぞ!

今週はBASKにこもってテストしてました。
今週はけっこうやったぞ!



まずは中途半端なタイヤの消化から。
全部67ミリまでやっつけてやりました♪


お次はサスセット。
いままでリアサスブロックは問答無用で4.5ミリだったんだけど、
先週のBOSS行きで6.5ミリをやってみてから思うところがあって
5.5ミリのテストをして見ました。

予想どおりグリップレベルの低い時にはこっちのほうが
いいと思いました。なにより余ってるしね〜5.5ミリ。
あんまり路面良くなかったけど、ラップは13.8までは行きましたよ♪




新型NOVAマフラー
地元では「爆弾」とか「○んぽこ」とか言われてますが試してみました。
エンジン掛けるとなんか9886っぽい音がします。




2015と2052だよ長さが違うね。
直径は1.5ミリくらい2052のほうが太いです。
フィールは、限られた条件でのテスト結果ですが、上が廻るかなって感じ。
でも2速に入ったときのトルク感は2015のほうが出てるかな〜?

sunnyさんもいろいろテストしてました。2015が良かったようですね!


あと、リアベルトのお話。
替えたばっかりのベルトが全部の歯が居ない状態に舐めました。
どうも最近の純正ベルト、なんかすこ〜し長くなったっぽい。
「っぽい」としか言えないのは、品番が同じだから。

見分け方は、背の部分が多少ザラザラしてるやつが変更後のようです。
こちらの場合エキセンカムは真ん中で使ったほうがよいと思います。

どうなんでしょ? >無限関係者様www

無限で思い出したけどtoy選手の無限ブルゾン(?)
かっこよかったなぁ〜 でも「ドM」らしいけど(笑)

来週はBASK第3戦ですね〜。
今度こそ延期にならないでやれるのかなぁ?


情報筋によると無限カップには、
宮城のほうからも参加されるようだし
ひさびさに人数多くてつらくて楽しそうだなぁ〜 (ドM?)



2006年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
今週はメンテ(ハチイチ MRX)

今週はメンテ(ハチイチ MRX)

BOSSでのテストも終わって今週はメンテです。

今回のメニューは
ベルト3本取替
ベアリングチェック
各部のガタチェック

ぐらいの簡単なものです。

ベルトっていえば、
柔らかいベルトを3回走らしたら交換で使ってたけど
この前から純正ベルトに戻してます。

純正ってやっぱ耐久性あるみたいで
BASK練習
BASK練習
BASKレース
BOSSレース
の計4回走らせたけど、歯飛びとかの兆候もなさそうです。

お財布的にはそのまま使いたいけど・・・
ハチイチのベルトって肝心な時に切れるから替えます。


あと最近ハマッてるのがマフラーの掃除

ワコーズのリムーバーをマフラーとマニの外も中も
満遍なく掛けてからビニール袋に入れて15〜20分放置プレイ。

その後水で流すとスラッジがペリペリとかなりきれいに剥がれます。
マニの中なんか新品みたいになっちゃいます。

音も新品のような音になりますよ!

気をつけることは
手袋することと、時間を守ること。

あとはマフラーの奥の部屋にスラッジのペリペリを
残さないように良くすすぐ事かな?
じゃないと余計に詰まっちゃいますよ!

2006年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
バスクで最終チェック〜(ハチイチ MRX)

来週にせまったBASKのレースに備えて
今週はメンテなんぞしてみました♪


が!



トリノのカーリング見ながら(結構ハマッてる)
完バラメンテが終わったのが、朝の6時・・・




このまま出ようかとも思ったけれども
3時間だけ寝て午後から走らせることに。




12時前に到着したら結構人が居た。
どうやらNEXTのレースが天候不順で流れたらしく
ツーリングな人がたくさん居ました〜いい事だ、いい事だっ




完バラメンテしたんだけど

最後のほうは眠気との戦い

だったので再チェックすることに。
エンジン載ってんのに




バックプレートがついてなかった


ことは内緒ですwwwwww





今回は

・駆動系のベアリング全部
・ベルト3本
・プーリー全部
・フロントバンパー
・フロントスタビホルダー
・フロントナックル
・フロントユニバーサル
・リアナックル
・リアドッグボーン

が新品です、シャーシは研磨して再使用しました。
あと重さが足らないのでカワハラのミドルブロック付けました。


走り始めると、メンテされた直後だけにかっちりしててよく走る。


1タンク目
まずは、14秒6くらいで10周ほど走行。
タイヤの状態を見ながらキャンバーの調整をしてみる。

2タンク目
こんどは14秒4くらい、
リアが出るのでリアのトーインを調整。

3タンク目
グリップ感も出てきて14秒2
曲がらないコーナーがあるのでリアスポを3ミリくらい下げる。
師匠からも同様のアドバイスを頂いた。

4タンク目
今度はさっきよりちょっとシビアだけど14秒フラット
いいじゃんいいじゃん、やぐらを立ててみる。

5タンク目
あれ?タイム変わらないと思ったらトラポンの配線が切れた・・・
クローリーさんもなったらしいけど・・・しばし修理。

7タンク目
トラポンも何とか直って13秒8 さてと、もういいんじゃね?(笑)
クラッチが食われぎみなんで、0.5まで締めてみる。

8タンク目
走行前に師匠より指令、突っ込み過ぎないようにだそうです。
完全に見透かされてる気がする。やっぱりスゲー!!
予選モードで5分走行。クラッチいじった分エンジン辛いかな?
21周 ベストは13秒6 もういいやっ、今日はこの辺で勘弁しといたろ(笑)


あとは来週のタイヤ削ったり
おしゃべりしたりして「まったりモード」突入。



来週のレースに向けてマシンはいい感じに仕上がりました
あとは運ちゃん次第ってトコ。


ハチイチのレースって(ハチイチだけじゃないけど)
メンタルな部分も大きなファクターだからその辺を気をつけて来週は走ろうと思います。




ところで今のツーリングってはええなぁ、15秒1って何? 
運転手が速いのか、でもまだ本気ではないのかな??



2006年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
MRX4完バラしてますが・・・!(ハチイチ MRX)

MRX4三号車完バラ中です。

いたるトコの金属パーツにダメージが。。。

メインシャーシ

やっぱりというか、今年に入ってからの連発クラッシュで曲がってます。
30センチの定規を当ててみると真中に1ミリほどの反りが・・・。
ハチイチでクラッシュすると5ミリもあるジュラ板でも曲がるんですね〜
ただ、ねじれはないので再使用かな〜(泣)


フロントアッパーサスマウント

BASK第1戦でアッパーサスピンが折れた(!)程のクラッシュの影響でしょう。
曲がっててサスピンがまっすぐ入りませぬ・・・


フロントユニバーサル

ヨークの穴が広がっちゃってます。
これは寿命&油切れでしょうね。ハチイチのパワー恐るべし!



あとですね、この前の走行後掃除してる時に突風に煽られて
カワハラのステアリングセーバーのAパーツが居なくなりました。
メーカーに問い合わせ中なんだけどコレだけ手に入るのかな〜?


むむう、これ全部買ったら2万円コースですな〜(--メ)


とりあえず、現実逃避の為に、昨日はフロントのナックルだけ組みました。
ナックル、ベアリング、ユニバーサル、ボールを受けるトコ、全部新品です〜(笑)

今日のMRX4君はフロント周り完成が目標かな?

2006年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
MRX4がMRX4−Rに進化!(ハチイチ MRX)

ハチイチレーシングの人気車種MRX4が
とうとうMRX4−Rに進化したようです。


無限精機


今回の変更点は

変更箇所

H0148 フロントバルクヘッド
T0154 エキセントリックハブ
H0149 リヤバルクヘッド
H0566 フロントダンパーステイ
H0567 リヤダンパーステイ
H0568 リヤダンパーケースロング
H0147 リヤロングアッパーアーム
H0773 クラッチシュー(イエロー)

とのことで、世界戦前後に発売されたパーツがセットされ、
フロントアッパーアームもストレートなものが同梱されてるようです。

コレより前に前後サスアームとリアナックルは変更されてるので、
既に登場時とは別のクルマになってる気が・・・。

コレでお値段据え置き。
ハードシャーシが標準なら間違いなく「買い」なんだけどね。

しかしハチイチ安くなったなぁ〜〜



2006年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
BASKで修業するのだ!(ハチイチ MRX)

BASKで修業するのだ

新年からダメダメなガンメタです。

今年は

初走行で大クラッシュ
初レースでBメイン

と空回り50,000RPMな感じですが、
勘を取り戻すべく土日でBASKへ。

土曜日

12時頃到着 5人くらいいたかな?
道塚選手がいたのでお悩み相談室に付き合っていただくこと。

クルマはカナリ細かいトコまでダメだしをば。
クラッチ、足廻りの悩みが解消されました。

やっぱりラジコンって一人で悩んでると限界がある気がします。
ほんと〜に助かりました、 道塚先生 あざーっす!!


日曜日

昨日はいい感じで走行できそうだったのでさっそくコースイン
朝の一発目で14秒4と出だしは快調かな?

その後14秒0まで詰めますが、2月といえばお約束砂嵐がきてしまい
その後は伸びず。

しかし2日間で相当感覚が戻ってきました。
クルマは本当にOHが必要な状態になってきました。
いつも掃除はするんだけど(家に持ち込むからね)メンテが足りない。
よく考えたら去年は月2回だったラジコンデーが1月は毎週やってたからな〜
ほとんどがタイヤテストだったけど。まあ今週は全バラしますわ。



2006年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
ダイエット成功!(ハチイチ MRX)

1月16日

いよいよ来週には

BASKトロフィー

が開幕しますねぇ。

先週、大クラッシュしたクルマも

なんとか無事修理が終わったので

チェックがてらBASKに行きました。



2006暫定カラー
今年は渋くキメてみたよ♪
お葬式カラーじゃないからね〜 ○澤く〜ん?

気になる重量も

199グラムから176グラム

−23グラムのダイエット成功!

そのぶんオプションの
ワンピースエンジンマウントを付けました。

クルマのほうはボディを新調すると共にメンテナンスしたよ!

全日本後はまったくしていなかったんだけどさすがにやった。

って言っても

ダンパーオイル
ベルト交換
ベアリングのチェック

くらいだけどね。


ダンパーオイルは

F350
R450

だったかな?

かなり柔らかいね。



今回のお題は前回に引き続きタイヤを・・・

前回はFASTの37だけのテストだけだったけど今回はフロント35も持ち込んでみた。


結果はフロント35のほうが曲がる。
・・・まあ当たり前か(w


クルマが縦に滑るカンジで、

求めてる動きっぽいんだけど

まだなんか違うんだよなぁ

タイムのほうは13秒8だったんで、
クラッシュの影響はないけどイメージ上のタイムと
コンマ2くらいずれてるんだよね。

操縦台で「キタコレ13秒6」って思ったけどぜんぜんキテない感じ。
ってことは、車が前に出てないのかもね・・・

来週はBOSSのカワハラカップ組と分かれるので人数はどれぐらいかな〜?

今年は1回でいいから勝ちたいなぁ。。。
2003年くらいから勝ってないのでそろそろ勝ちかた忘れそうです。

ということで今年の目標は「一勝」にします! ←ホントかよ!?


★サービスショット★

シースルーなMRX4だよ〜

2006年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
ボディカラーに悩むのじゃパート2(ハチイチ MRX)

このまえ書いたハチイチのカラーリングのこと

一応案を絞ったよ♪



デザインはマッタク思い浮かばないから

デザインはそのまんまで。。。

軽量化が目的だから、あんまり凝った奴できないしネ。


A案

かな〜り地味系
だけどちょっとカッコいいかも?


B案

ドイツ国旗だけ残す。
昔のシューヘルだなこれは。
蛍光色使ってる時点でアウトかな〜?


どっちも運転してる分には見やすそうだけど、
同じヒートの人が分かりやすくないとダメだよね。

ハチイチって特に追い越し時に誰かわかんないと結構きつい。
LAP遅れなのか同周なのかでいろいろ違ってくるし。

追い越されない人なら良いんだろぉけどさ(笑)
もちょっと考えようかな〜?結構面白いよこれ。


2006年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ダメージでけぇぞ〜(ハチイチ MRX)

ダメージでけぇぞ〜

この前クラッシュしたMRX結構ダメージデカかった。

樹脂モノはあきらめてたんで

リアボディマウント
リアアッパーアーム
リアアッパーアームブラケット
リアロアアーム
リアダンパーステー


は新品ぶっこんだ。


「ボディマウントとやぐらの付け根」

のアルミストッパーもガリガリだったから新品に。


あと、実は今回の飛行の前に同じとこで

試し飛び(笑)

した時にフロントロアアームも
ちょっと壊したからこれも新品投入。

でも今回これだけじゃおわらなかった。



「リアダンパーのシャフト」

は折れてたんだけど、抜こうとしたら抜けネェ〜

よく見るとダンパーケースが凹んでるOrz

しかも左右・・・。

シャーシも微妙に逆スキッド付いてる気がするし。



一瞬MRXブン投げて

「棚の上で寝てるエボルバ君」

に媚び売ろうとしたことは内緒です(笑)


だって自分で飛ばしたんだからさっ!(血涙)



クラッシュした時へこむ人も多いけど、

自分の場合

\(`∀')/ガッツポーズが多いかな? ←(ばか)


だって凹んでもショーが無いし、
周りの人まで暗くなっちゃったら楽しく無いじゃん!

誰も見てないときに

「大クラッシュ」

すると損した気がするし。←(おおばか)



パァァァン

ガッ!!

バキューン〜

ガシャーン〜

ヨシキタコレ━━(゚∀゚)━━ !!!!!


ってなもんだろ(笑)


もちろん相手がいないときの話だけどね。


1 2    全41件