ラジコン(MBX・CL1・ハチイチバギー)

メイン&最新情報
カテゴリ
ガンメタ7ワールド
マニアックでディープな世界/一覧 (297)



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

≪スペシャル≫
トゥインゴな日々
カレッツァ 応援作戦
Driving High
NO ThreeS NO Life
SGB
ブログパーツ

2018年1月
 
23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着エントリ
MRX5 (11/8)
BMWZ4の部屋 (12/20)
CLX (11/10)
久しぶりの更新っす (11/10)
スリック路面のテスト (5/20)
CLXシェイクダウンテスト (5/13)
いよいよCLX入手 (5/10)
レース行ってきました (5/10)
ちょwwwこれはwww (5/1)
関東選手権兼全日本関東予選 (4/24)
CLX IN ポルトガル選手権 (4/17)
CLX IN TAIWAN (4/14)
2009年上海金山第3戦 (4/12)
相模湖レジャーフォレスト (4/12)
Silver state 情報 (4/11)
CLX続報C (4/6)
ムゲンカップ第2戦 (4/6)
とうとうオフィシャルサイトにも・・・CLX (3/21)
GS CLX 続報B (3/20)
エンジンならし (3/16)
2009年上海金山第2戦 (2/20)
フューエルガン三兄弟♪ (2/7)
GS CLX 続報A (2/6)
GS CLX 続報 (2/5)
GS STORM CLX 公開 (2/5)
日本へ遠征 (2/4)
面白いものA (1/24)
面白いもの@ (1/22)
松江でバギー (1/19)

新着トラックバック/コメント

リンク
≪ラジコン≫
PRO-SHOP FUTABA
toyracing
リュウノスケRCブログ
RCレース日記
one or eight
Space Time Factory
RC FANS(中国語)

アーカイブ
2004年 (37)
7月 (13)
8月 (9)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (8)
12月 (3)
2005年 (76)
1月 (2)
2月 (14)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (4)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (17)
10月 (11)
11月 (8)
12月 (6)
2006年 (109)
1月 (9)
2月 (6)
3月 (14)
4月 (3)
5月 (27)
6月 (5)
7月 (7)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (8)
11月 (18)
12月 (3)
2007年 (23)
1月 (8)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2008年 (11)
1月 (3)
2月 (3)
3月 (1)
9月 (1)
12月 (3)
2009年 (40)
1月 (15)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (8)
5月 (5)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (1)
11月 (1)


アクセスカウンタ
今日:22
昨日:87
累計:1,022,040


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2008年12月29日(Mon)▲ページの先頭へ
GS CL−1完成

GS CL−1完成

とりあえず完成〜♪




組んでみて意外と精度は出てる感じでしたね。
クリアランスサスピンとかのクリアランスは意外と適正。
でも樹脂の硬さが足らない気がするけど冬ならいいかもね。


気になったとこもいくつかあって

・リバウンドが左右で違う&ストロークが足りない。
リバウンドストッパーを効かさない状態だと左右で同じだけ下がらない(怒)
多分サスアームの形かシャーシのラインが左右で違うんだと思う。

MBXを基準に考えると特にフロントのリバウンドが全然取れません。
17ミリが一杯一杯です。出来れば10ミリまでは下げたいんだけどね。

下げたら下げたで今度はダンパー長が足らないんですけどね(笑)




あとは日本にオーダーしたパーツたちが届いたのでちょいと換装します。

とりあえず

タイヤ
クラッチ周り
シリコンチューブ
ジョイントグリス
ネジ類

だけだけどね。

いや海外でやるのってこういったものが使い慣れたものかどうかって
結構重要なのです。


無限カップ誰が来てたか判ったよ、行けばよかった・・・

http://bbs.rcfans.com/viewthread.php?tid=184615&extra=page%3D1

2008年12月24日(Wed)▲ページの先頭へ
ラジコン再開?

ラジコン再開?

上海に来て3ヶ月、今1/32スロットカーに嵌ってます。
2週連続でレースに出て一等賞〜♪お手軽でいいですよ
スロットカーって。
マグネット付きだと結構ハチイチレーシングと同じ動きしますよ。

んで、そこで知り合った方の紹介でラジコン屋さんに行って来ました。

http://www.zhijinrc.com/web/index.php?c=welcome&m=index#
直進模型

ここのオーナーの高さんは日本に2年ほどいたらしく日本語が話せます。
レストラン数軒の経営が本業でラジコン屋は趣味らしいです。
ここのお店はGSレーシングの代理店だそうです。


オーナー)日本でレースやってたんですか〜?GSならサポートしますよ〜

ガンメタ)まじっすか?バギーは超ヘタッピだけどイイんですか〜?

オーナー)没問題!


というわけで


マシン
GS RACING CL−1 Advanced Plus
エンジン
CASTER RACING MK2 Grenade
マフラー
STS RACING
プロポ
FUTABA 4PK
サーボ
ACE

という中華系パッケージでハチイチバギーを再開することになりました。
4PKは台湾製だからね!

なんかずいぶん日本の時の完全無限パッケージから変わったなぁ。。。



マシンはちょっと見てMBX5の劣化コピーかなと思ったら
MBX4にMBX5の足回りって気がする。
このCL1ってたしか昔ストームって車だったよね?
(昔のバギー解りません)ばぎおさんなら詳しいんだろうけど。


車も最初から比べるとかなり進化したらしいです。
流行のビッグダンパーとかアルミのナックルボールとかはついてます。


気になった点(備忘録として)
デフピニオンにOリングが入ってない。
バルクヘッドの下面の精度が出ていない。(面研済)
バルクの樹脂がグラス入りじゃないので重いしよれる。
リアアルミステフナーの取り付けブッシュがアルミ製(要ゴム系で接着)
サスアームのリバウンド規制ネジの取付位置が薄すぎる。(対処方法あるかな?)
3ミリネジが精度悪くてすぐ舐めそう。(ネジ交換かな?)
プラスネジと六角ネジが混在してる。 (ネジ交換かな?)
説明書がわかりずらい。(タッピングビスなのか普通のネジなのか解りません)
後ロアサスブラケットのキックアップ調整幅がいまいち。
バンプするとタイロッドとロアアームが当る(調醒&ロアアーム削り)


気に入った点
結構良さそうなシャーシ (フライスが入った4ミリシャーシ)
まともそうな燃料タンク (蓋とかまともっぽい)
16ミリ!の大径ダンパー (MBXが15ミリだっけ?大きさなら勝ったな(爆))
多分無限のデフとサイズが一緒 (ってことはコンバージョンOK?)
ギア比も一緒  (クラッチベルから無限に変えられるってこと)
いろいろ大変だけど、楽しめそう(ここが一番大事)


とりあえずやること
ボンドと瞬間でガタ取りしながら組む感じです。
しかも基本セットが無いのでMBX5をイメージして組んでいきます。


オプションパーツ
前後のショックタワーがあまりにもなのでOPに交換


どっちかって言うと自分でガンガンやるんじゃなくて、気楽なラジコンって感じで
上海の人たちのラジレベル向上に少しでも貢献できたらいいなって考えてます。

HOBAOチームには台湾人の速い人が居るらしいので楽しみです。


エンジンはRBとPICCOとCASTERの3択だったので
中華系コンプリートの為(笑)にCASTERにしました。
ちなみに値段は1,100元≒15,000円弱でPCは400元≒5,400円だって!
中も見たけどスリーブの形状も5+2ポートでまあまあ。でも多分メッキがダメ。
10リッター持たないんじゃないかと思うけどどうかな〜?

そういえば先週無限カップ?を上海でやったらしい。
誰が来たんだろ?


2007年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
MBX5-R BODY画像

MBX5-R BODY画像





とりあえずこんな感じです♪

完成をイメージしながら思いつきでマスキングしてみました。

ラインは普段レーシングの場合5ミリで入れてますが

ボディのサイズを考えて今回は3ミリで入れてみました。

もともとは色と色のラインは白にしようと思ってたのですが

思いのほか白だと色が浮きそうだったので色調を押さえて

シルバーにしてます。


ボンネット?はおいらの中で

バギー=バハバグ

っていうのがあってワーゲンビートルっぽい感じで

ノーズの先っちょは視認したいので黄色に。

色気を出すのに窓はブルーティントにしてみました。

まあ、今時の流行ボディとは対極ですがカンスプレーでの作例ってことで。

ZEECRAFTの金子さんのコメント聞きたいなぁ〜


2007年05月01日(Tue)▲ページの先頭へ
MBX5-R NEWボディ〜

MBX5-R NEWボディ〜

MBXを買ってからはやいもんで5ヶ月目突入

全日本予選に向けてボディの製作をしてみました。

ボディはずいぶん前に買ってあったんだけど


「イメージが湧かない」


とか、いっちょ前なことをぬかしてましたwww

それでいろんな人のボディを見て参考にしてました。

が、最近っていうか、もうずいぶん前からですが
主流はエアブラシ塗装じゃないですか、ラジコンって。

でもオイラコンプレッサー持ってないんですよ。

買えない訳じゃないけど、元来ズボラな性格なんで

「エアガンメンテするのが面倒なんだろうなぁ〜」

とか思って持ってませんです。


だから、

デザインとかはパクr・・参考に出来ないんですよwww


色あいとか、窓枠の形とかいろいろ勉強させてもらいました。


で、先週やっとイメージが固まったんでマスキング作業。

GWは時間が無いので塗装を昨日の夜やっちゃいました。


やっぱりパーソナルカラーってあるじゃないですか。

で、いろいろ悩んだんだけど、おととしまでの

蛍光赤&蛍光黄&黒&白の通称シューマッハカラーにしました。


合わせてリアスポとホイールも蛍光黄色にチェンジです。

あとでUPしますが、今回予想以上に派手です。

派手すぎて途中でラインの色とか変えちゃいました。



でね、今日はボディ色のお話。

ラジコンのボディ色って2つの意味があると
思うんですよ、おいらは。


1つは自分が見やすい色。

もうひとつはレースの相手から目立つ色


この2つっておんなじみたいで結構ちがう気がします。


で、この見やすい色っていうのもいろいろあって

自分の見たいところを目立たせる必要があると思うんです。


レーシングだとおいらの場合

F&Rスポイラーの角

フロントは外側のタイヤ、リアは内側のタイヤ

が見たいポイントです。


で判りやすいように見たい部分の色は全部同じ色にしてます。

今のレース用ボディだと白にしてます。

実際、白って見やすいよね〜

じゃ〜白一色とかでいいじゃんって思うんだけど

白一色って軽くて動きも良く、見やすくて最高
なんだけどやっぱカッコよくないじゃないですか〜

走らせてる間はずっと見てなきゃいけないんで
(見つめたらクラッシュするけど)

見た目のカッコ良さも重要ですね〜

でもね、ワークスドライバーのボディテストとかって
白一色が多いから、それっぽくてカッコいいとも思うwww

ちなみに今のおいらのレーシングボディは、
白一色にリアスポにでかいGRPステッカーで
福田圭亮選手練習用レプリカですwww

あ、圭亮君、替えちゃ駄目だからね〜


バギーだと窓枠の上のほうって結構見てる気がします。


2つめの目立つ色っていうのは、前走ってる人から

「あ、後から○○が来たな〜」とかって思わせるのが大事だと思います。

当然レース中だからちら見しかできないわけで、それでも判るデザイン

と色が求められるんじゃないかなと。




さ〜てJコンセプトも塗らなきゃな〜

2007年01月24日(Wed)▲ページの先頭へ
レース前最後の練習

先週も行ってきました。


たしかMBX5だった。オイラにはRじゃないことしかわからんwww


天気が悪く小雨交じりな天気でした。

この日はタイヤはマグショットオンリー

ほんとはいろいろ試したほうがいいんだろうけど

あまりに車が汚くて触る気が起きませんでした^^

このへんは慣れなきゃね〜


でもこのマグショットってタイヤ、カバー範囲が広いみたいです。

だけど湿っていて明らかにタイムは上がりそうなのに37秒台だったので

フィールはいいけどずば抜けたタイムは出ないタイヤなのかもね〜



これは見かけたMBX5+NINJAエンジン慣らしをしてたよ〜


あとリアのサスマウント位置ですが結果からいうとMRXと同様でした。

リアグリップは上がるけど、ブレークスピードが速いです。
「2.75−1」→「3−1」→「2.75−0」

今回フロント側の受けも上げてみたのですが

ここは真ん中のほうがいいフィールっぽいです。



これは南大(NANDA)かな?
なんかねMBXとインファーノの合体みたいな感じだった。


家に帰ってメンテしてたらコンロッドがガタガタでした。

今日一回ひっくり返って全開ノーコンしたのでそのせいかな?

バギーはコンロッド交換要らないってみんな言ってたけど

とりあえず換えときました。もう8リッターは回してるしね〜




メンテって言えばみんなバギーの掃除どうやってます?

おいらはメカデッキとエンジン下ろしてから

「三枚に下ろしますwww」

で中国製マジックリン掛けてブラシでこすって水洗い。

そのあとドライアーで乾かしてWD40攻撃です。

あってんのかな?コレ・・・




ちなみに中国製マジックリンは強力です。

日本でもレーシングのボディ洗いに使ってるけど肌荒れ感がぜんぜん違う・・・


今週末はいよいよレース。天気も大丈夫みたいです。
YAHOO天気

90名エントリーで予選は10分×2回、決勝は勝ち上がりなしと

一発で結果出さないと厳しいレースですがまあ頑張ります。

メンバー表

ちなみに金井選手は金曜日入りのようです、さすが余裕ですなぁ〜



2007年01月15日(Mon)▲ページの先頭へ
快楽龍RC倶楽部で練習

石岩湖の快楽龍RC倶楽部で練習



今週も行ってきました。
ギャップが増えてていきなり転ぶラインも出来たりしてました〜

先週はタイヤ選定とコース慣れがメインだったので
今週は足のセットアップをやっていきます。

前回との変更内容
ダンパーオイル400⇒350
リアロアサスマウント2.75−1⇒3−1
リアホイールハブノーマル⇒2mm
クラッチノーマル3個⇒1個ライトウェイト+バネ1.1mm

タイヤはクライムファイター決め打ちで進めていきます。



1タンク目
全体的にグリップが低く感じられるけどフロントが引っかかる・・・
リアのグリップ上げる方向になってるはずなんだけどな〜

どうやらクラッチが上でつながるようになってレスポンスが上がった
おかげで車が敏感になったようです。
あとは燃料換えてパワーが出たのもあるかな?

クラッチ戻そうかと思ったけどwww
これにあわせたセットと走らせ方を見つけることにしました。

まずはフロントキャンバーを寝かせてみます。

お、結構いい感じ〜

次にキャスターを一番寝かせてみます。

いいけど少しまったりかな〜

バネを換えたらどうかと思いロンググレーからホワイトへ。
これが良かった感じで跳ねずにヨレない感じでいい感じ。

その後はスタビリンクの位置をいじったり細かい事やってました。

なんだかMRXみたいに車の中心から動くような車になりました。
おんなじメーカーだからかな〜



あとは自分の練習、まだまだジャンプを飛ぶのが難しいですね〜。
まだ初めて2週間だからしょうがないんだけど・・・

ストレートの途中に4連ジャンプがあり真ん中に落としたいんだけど
全開で行くと飛び越しちゃって3つ目の頂上か4つ目に激突しちゃうんです。



今まではスピード合わせてストレートは走ってたんだけど、
多分それじゃダメなのでいろいろやってみました。
結果ジャンプ直前でフルブレーキするといい感じなんだけど
これでいいのかな〜?



タイムはプロポでの計測で37秒台に入りました(^^

来週はどうしようかな〜〜

リアロアサスマウントを−1から0にしてみようかな?
レーシングだとグリップは上がるけどトラクションが抜けた時
の挙動が速くなる筈なんだけどな〜

あとフロントのサスマウントもまだ試してないし
スキッド(アンチダイブ)も試してない。

いろいろとやりたい事がいっぱいです〜♪


おまけ




隣接してるRC飛行場に有名らしいアメリカ人が来て
ヘリを豪快にぶっ飛ばしてました。




2007年01月08日(Mon)▲ページの先頭へ
深センで初ラジコン

深圳で初ラジコン



深圳で初ハチイチバギーやってきました。
場所は市内から40分ほどの経済特区外にあります。

路面はなんていうのかな〜レンガを砕いたような赤くて粒子の細かい砂でした。
最近雨が降っていないようで、かなり乾いている状況っす。


とりあえず準備



日本でやってるのと同じ機材を持ち込んだので和風なピットが広がります。
やはりMBX5Rは珍しいようで結構な人が見てました。

この日集まっていたのは30人くらいかな〜?

とりあえずタイヤを決めるべく走行開始

インサイドジョブ
クライムファイター
ボウタイ
マグショット

の4つを持ち込んでいるので、インサイドジョブは無いだろ〜
と判断しボウタイを基準にクライムとマグショットをテストしました。
結果この日はボウタイがいい感じでした。

燃料が知らない中国製の燃料だったのであんまり絞れない状況でしたが、
まずまずのタイム38秒台でだいたい周回してました。
でも速い車は36秒が出ていたのでまだまだですね。。。

燃料はお試しで地元の日本人の方にトルネードをお借りしたらいい感じだったよ。
来週はこの方の好意で手に入ることになったので来週は絞って回してみま〜す。





2007年01月03日(Wed)▲ページの先頭へ
中国でハチイチバギーのレース

中国は広東省深圳で1月1日にバギーレースが開催されたようです。

ここは公園なんですが、オイラの住まいの向かいにあります。

http://www.rcfans.com/index.php/action_viewthread_tid_80250.html

http://www.rcfans.com/index.php/action_viewthread_tid_80267.html

中国でのラジコンレースはスポーツととらえられているようです。
オタ趣味としか見られない日本とはちがうのかな〜?

中国のモノ事情ですが写真見ると判るんですが、結構良いもの使ってますね。
おそらく香港に買いに行くんだろうけど、M11とか3PKとか普通みたいです。

やべ〜超レースしたくなってきた。週末は中国でバギーやっちゃいます!
世界を又に掛けたラジ馬鹿ですね〜。コースは↓です。
http://bbs.rcfans.com/viewthread.php?tid=73078&highlight=

http://www.rcfans.com/index.php/action_viewthread_tid_80143.html

ちなみにオイラのMBX5Rはすでに3回もトラクトで走らせちゃいました。
まだまだバギーの走らせ方はわかんないけど、いい感じにジャンプ飛べたときは
スカッとしますね!

中国でMBX5R

中国にもMBX5R+NINJAパッケージな人がいるようですね〜RCファン
おいらのMBX5Rも珍しがられるかな?

2007年01月02日(Tue)▲ページの先頭へ
新春初ラジコン

新年早々1月2日にバギーやってきました。
29日のシェイクダウンからすでに3回目です。

場所はおなじみバギートラクトです。
メンバーはハチイチレーシングのお友達の5人です。
他にもバギー野郎さん、ZEEの代表さん、そして06全日本チャンプさん
などがいらっしゃいましたよん。ラジコン好きね〜みんな。

結局朝から日没まで走りまくりました。
おかげさまですでに6リッター消化しました、マジでラジ馬鹿です。

今日は足が折れちゃいましたけど、コストパフォーマンス高いですねバギーは。


今日の名言

バギー野郎さんの初走行時のコメント

「さ〜ておいらの大好きなラジコンとやらをやってみますかね〜」

全日本チャンプのコメント

「タイヤ減らないからってさ〜持って帰るつもりじゃないよね〜」



マジこの発言がツボにはいっちゃったんですけど・・・

2006年12月29日(Fri)▲ページの先頭へ
MBX5Rシェイクダウン

いよいよシェイクダウンしてきましたよ〜



場所は千葉県のフタババギートラクトです。
なんと年会費3000円で走り放題です、びっくりだね〜



おいらのMBX5R新車だから当たり前だけどピカピカ〜


早速慣らしから、むむぅ寒いせいかPC硬いです。

四苦八苦しながらなんとか2リッターやりましたけど
まだまだです〜。



明日も行きますよん。
大阪さんにはレーシングチームが来ると困るんだよね〜って言われたけどwww


2006年12月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ハチイチバギー

1月末に深圳でレースがあるんですが
日本からゲストとして金井選手 宮下選手が参戦するみたいです。

http://www.rcfans.com/index.php/action_viewthread_tid_74336.html

おいらもMBX5Rで参加したいと思います。

2006年12月25日(Mon)▲ページの先頭へ
ちょっと帰国

久しぶりの更新です。

土曜日に戻ってきましたが日本は寒いですね。
まあ12月末だから当たり前なんだけど。

でね、

ラジコンですが全日本以来まったくしていませんが
禁断症状は出ていないです。意外とラジ馬鹿じゃないのかな?おいらって。

でもね、

なぜかMBX5R君が家にやってきました。
実は深圳にあるんですよバギーコースが。
ちょっとこいつで遊んでみようかなと思います。

が、

最近レーシングな人がバギーをはじめるケースが
多いみたいです、おいらの周り的には。

なんなんでしょうかね〜


MBX5RにNINJAとバギーも完全無限パッケージです。






2006年04月10日(Mon)▲ページの先頭へ
BASKにあのお方が(ハチイチ エボルバ)

先週はラジコンをお休みしたので今週はBASKへ。

土曜の夜から朝4時くらいまで会社の人とダーツして
1時間だけ寝て出かけてきました(笑)

今週は何のテストやるか迷ってたんだけど、
事前情報で京商の下選手が来ると聞いたので
久しぶりにエボルバでやることに決定!

とりあえずレースで使ったタイヤの消化して
楽しくラジコンできればいいなぁと。

ほんとうはWCエディションにしたかったんだけど
あいにく3.5インのサスマウントが品切れ。

朝から現地でフルメンテして午後から走らせました。
久しぶりで基準セットが良く判らないので、
MRXと同じようなセットで望みます。


具体的には

エレベーテッドキャンバー
ダウンストップ
トー角
車高
ダンパーオイル

このあたりをMRXとそろえてみました。

あとはとりあえず2005に新型の白スプリング
付けて走行開始です。

エンジンも久々にJP、マフラーはシリオと
普段とは全く違うパッケージです♪

久々のエボルバだったんですがこれが良く走ること!

タイムは気にしないつもりでトラポンつけなかったんだけど
途中で気になってつけちゃいました。

で、ラップはイメージとコンマ2〜3秒落ちるのは
全日本前にテストした時と同じ。

多分いつもの35PLUS+2015+コニカルマニにすれば
良いんだろうけど、今日はあくまでエボルバっぽくやりたいので、
シリオマフラーサウンドに酔いしれながらやることに。

下選手も全日本のときみたいな「オーラ」はまったくなく
気さくでユーザーの意見をとっても理解してくれる感じで
したよ〜♪

また、世界戦やこの前のフロリダの話などここでは書けない(?)
いろいろ面白い話が聞けてよかった〜。 また遊んでくださいね!


さてそのころBOSSでは、
福田圭亮選手の手によって今週末いよいよ発売される新エンジン

「NINJAエンジン」

のレースデビューがあったようです。

相当いい感じで走っていたようなので、
今週末手にする方たちも楽しみですね〜!



韓国の準備もちゃくちゃくと進んでいて

来週からは

BOSS練習⇒BASKレース⇒BOSSレース

と連チャンなのでエボルバをやりながら
韓国用のボディ塗ってました。


今週はBOSS用のMRXを準備します。
先月はBOSS初走行ながらいい感じだったんで、
いいセットを見つけたいです〜
でも天気が悪いんだよな〜〜


2006年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
エボルバの新型登場!(ハチイチ エボルバ)

エボルバの新型登場!(ハチイチ エボルバ)

京商からエボルバ2005にWCチームエディションが登場です。



新規パーツ
・リアサスホルダー
・ナックルアーム(EVOLVA)アングル0°
・燃料タンク(125cc)
・フロントスプリング(4.3-1.9)
・リアスプリング(5.3-1.9)
特別装備パーツ
・APPブレーキローター
・SPベルト(フロント、ミドル、リア)
・ライトウエイト1stギヤハウジング
・ユニバーサルスイングシャフト(F&R)
・SPワンタッチストッパー(F&R)
・オフセットスペーサー
・アジャスタブルサーボセイバー
・アルミミドルシャフトマウント
・アルミボディマウント
・アルミフロントアッパーアームマウント
・チタンコーティングダンパーシャフト(F&R)


かなりのオプションパーツがついてますね〜

気になるお値段は定価で102,900円です。
フタバ模型だと72,030円らしいです。

内容から言うとMRXといい勝負かなぁ?


噂では以前は入っていた不要なパーツ(2003用とかファントム用)
も今回入っていないようで初めて組む人にも組みやすいようです。

アッパーアームマウントは2003用でリアサスホルダーは
穴位置が内側に変更されてロング化されたみたいです。
ナックルはMRX4同様トレール0度に変更されてます。

特性がどう変わったかを予想すると・・・
ハンドリングの初期を上げ、リアはスライド時のコントロール重視
に振ってどっちかっていうとMRX寄りな味付けに変わったのかな〜
スプリングもどこかで見たような設定だしね。。。

うちにも走行歴3回の極上エボルバ君がいるんで、
パーツで出たら是非やってみたいものです。

でも結果出すまではMRXで行きますよ〜〜





2005年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
エボルバ2005


エボルバは京商製のハチイチレーシングカーです。
2005年のプレ世界戦で下選手の手により優勝を飾ったマシンです。
MRX4と平行してテストを進めています。




1 2    全46件